information

2015-06-23 22:53:00
ラインナップには載っていませんが、 頻繁に登場するカレンズのパン。 カレンズって何ですか? とよく聞かれるのですが、意外と馴染みのない食材のようで… これは干しぶどうの一種なのですが、 一般的にレーズン(レーズンにもいろいろと種類がありますが)といわれるものよりも小粒でより酸味が強く、 コクのある甘みがあります。 この小粒で味の濃いところが、パンの生地によく馴染むので、個人的にはレーズンよりも好きです。 というわけで、おすすめのカレンズのパン、 食べたことないなあ、という方はぜひ一度お試しください。
2015-06-23 22:48:00
24日水曜日は、都合によりお休みをいただきます。 また木曜日からよろしくお願いします。
2015-06-08 12:32:00

 

 

 

田んぼの緑は青々として

麦は収穫の時季。

 

そろそろ梅雨を迎えますね。

先日も雨の降った日に、少し気温が高く

梅雨時のじめじめ感を久しぶりに肌で感じました。

 

暑くなれば、食べ物を作る者として心配なのは

食品の保存や品質保持のこと。

 

私たちが焼いたパンもよりおいしく食べていただきたいなと

常々思っているので

ちょっと面倒そうなことを書いていますが

パンを購入していただいた方に知っていただければ…と思うことです。

 

そしてよくカンパーニュやあの大きいライ麦パンはどうやって食べたらいいの?

とか

ベーグルは焼いた方がいいのか、そのままの方がいいのか?

賞味期限は?

などよく尋ねられます。

 

日本のパンはその歴史や食文化からか

やわらかくて甘い菓子パン、カレーパンなどの総菜パンなど

手間をかけずにそのまま食べられるものが一般的。

でも自家製酵母で作る日々舎のパンは

ほんの少しのひと手間かけて食べていただきたい。

それは酵母の旨味や風味を味わってほしいから。

 

それらをもろもろまとめるために

HPのページを増やしました。

どうぞ参考にご覧ください。

  → how to eat recommendation

 

 

2015-06-01 14:35:00
暑い暑い、と思っていたら5月は観測史上でもやはり気温が高いようでしたね。

さて、今週は定休日以外に、4日の木曜にお休みをいただきます。

ここのところ、不規則なスケジュールとなり、ご不便おかけしております。

どうぞよろしくお願いします。
1